よわむしこむし

夫を亡くし、子離れもできていない67歳の日常生活です。

難しい

ここの住まいは他人さんのより集まり。


一つ間違うと 怒りをかう。

私はここの施設に入ってまだ1ヶ月。


今日 他の移住者さんの怒りをかった。

まぁ 全面的に私が悪いのだけど ただ この人に教えて上げようと思って『この施設では ここまでの領域は入ったら駄目よ。』と優しく教えて諭して下さればいいのにきついわ!


私を目の敵みたいに。


でも わかった私も その人には触れないようにしよう。

今までも 家という小さな器で自分の思い通りにいきてきた。

家以外は 外に出ると他人さんばかり。

でもここは施設 やっぱり 施設は施設。

家じゃない。施設のルールがある。


あぁ~お父さんと暮らした家が懐かしい。

喧嘩をしてても夫婦。


施設は家じゃない❗